Loading...
千葉県市原市の外壁塗装・屋根塗装・塗装工事・室内塗装・雨樋工事はヨネザワ装工へ

千葉県市原市 | 外壁塗装 | 屋根塗装 | 防水工事 | 職人直営の塗装業者ヨネザワ装工

千葉県市原市の外壁塗装・屋根塗装・塗装工事・室内塗装・雨樋工事はヨネザワ装工へ

MENU

千葉県市原市の外壁塗装・屋根塗装・室内塗装・防水工事業者ヨネザワ装工|施工実績WORKS

Works施工実績

ヨネザワ装工は千葉県市原市を中心に、日々高品質な外壁塗装・屋根塗装・室内塗装・鉄骨塗装などの塗装工事を皆様にお届けしています。
こちらのページではその他の施工実績の事例をご紹介します。

市原市にて塗装工事<外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装>

2023/07/13

施工前
完工の様子
施工前
施工後

ご依頼のきっかけ・ご提案内容

千葉県市原市にて塗装工事を行いました。ご依頼頂いたのは築20年以上のご住宅です。兼ねてより、弊社の腕を見込んで頂いている知人宅よりお問い合わせ頂きました。お悩みは近頃、雨漏りが発生しだしたとのことで、全体的に劣化しているので見てもらいたいとのことでした。

早速、現地調査をさせて頂いたところ、雨漏りの原因となったのは外壁のシーリングが劣化したことによるものだと判明致しました。

外壁のサイディングには浮きや劣化によるひび割れが見受けられ、全体的に劣化が進行しておりました。

屋根も同じく、経年劣化による黒ずみやカビ、苔の繁殖が発生しており、防水性の低下が見受けられます。

お客様には劣化箇所の状況を説明させて頂き、まとめて塗装工事を行う内容でご提案させて頂きました。

お客様からも「信用しているのでお任せします。」とお言葉を頂きましたので、全体的なメンテナンス塗装にて施工させて頂く運びとなりました。

使用塗料やシーリングに使用するシーリング材には耐久性の高いものを選考し、耐久年数を長く維持できるようにご提案させて頂きました。

施工前の様子~外壁〜

 

施工前の様子 施工前の様子

施工前の様子 施工前の様子

施工前の様子 施工前の様子

施工前の様子 施工前の様子

ご覧頂いた通り、外壁にはいくつものクラックや劣化が見受けられました。

勿論、サイディングの張替えもご提案させて頂きましたが、ご予算の都合もあり、この度はシーリングによる補修と外壁塗装を行います。

脆弱した箇所のシーリングには超寿命シーリング材である「オート化学のオートンイクシード」を使用致しました。

▷外壁のひび割れは放置すると危険!ひび割れが起こる原因とメンテナンス方法

オートンイクシード

オートンイクシード

オートンイクシードは、シーリング材業界でトップのシェアを誇るオート科学が開発したシーリング材です。非常に優れた耐久性、耐候性を実現した「超寿命シーリング材」です。メーカー保証期間は10年間付いており、一般的なシーリング材の耐用年数は7から8年間といわれていますが、それに対してオートンイクシードは20年を超えるといわれています!

オートンイクシードの耐用年数は外壁の塗料の耐用年数と変わらない為、シール工事と塗装工事を同時に行うことで耐用年数を揃えることができ、無駄なメンテナンスを抑え、足場費用の削減にも繋がります。

▷外壁のシーリングとは?役割や補修方法を解説

ケレン作業・高圧洗浄

ケレン作業

シール補修を行った後、ケレン作業と高圧洗浄を行います。

どちらも塗装工事における大切な下地調整の工程になります。

鉄部に行うケレン作業には、錆落としの役割の他に、目粗しと呼ばれる塗装面の接着性を高めるために細かな傷をつける目的があります。そうすることで、錆止め塗料の接着力が高まり、しっかりとした塗膜が生成されることで空気と水を遮断します。

高圧洗浄では、既存の汚れや旧塗膜、苔やカビなどを綺麗に取り除き、新調した塗料の密着性を高めます。

こちらのご住宅では外壁の劣化が著しく、高圧洗浄だけではチョーキングを全て取り除くことはできません。塗料の性能を十分に発揮させるために、下塗りを2回行うことで対応を致しました。

▷外壁塗装で重要な高圧洗浄とは?

外壁塗装

外壁塗装 外壁塗装

外壁塗装 外壁塗装

外壁の塗装を行っていきます。

下地の劣化が著しく劣化しているため、下塗りは2回行っていきます。

下塗りには遮熱シーラーを塗布し、続けてサーフを塗布していきます。

サーフには微弾性機能があることから細かなひび割れ(ヘアクラック)への追従が可能なうえ、防カビ・防藻性があるため、上塗り塗料の耐候性を支える役割も果たします。

外壁塗装上塗り 外壁塗装 上塗り

続けて、中塗り、上塗りと塗装を行います。

上塗りには「アステックペイントのスーパーラジカルシリコンGH」を採用致しました。

ラジカル塗料とは「ラジカル制御型の酸化チタンを使用した塗料」です。

簡単に説明を行うと、ラジカルと呼ばれる現象を制御でき、塗料の劣化症状であるチョーキング現象を抑えることが可能です。その結果、塗料の耐候性を向上させ、耐久年数を維持させる効果があります。

▷外壁のチョーキング現象とは?原因とメンテナンス方法を解説

破風板 雨樋

破風板や雨樋などの付帯部も塗装を行いました。

施工前の様子〜屋根〜

施工前 屋根 施工前の様子

こちらは屋根の施工前の様子です。

経年劣化により、汚れの蓄積やカビ、苔の繁殖が見受けられます。

外壁と同様に下塗りから施工を進めます。

屋根 下塗り 屋根 下塗り

屋根の下塗りには遮熱シーラーを採用致しました。浸透性に優れた油性専用シーラーで、下地補強効果が発揮されます。屋根に遮熱塗料を塗ると、熱エネルギーの吸収が軽減されるため、屋根材の温度上昇を抑えることができます。その結果、室内の温度上昇を抑える効果に期待でき、室内の快適性やエアコンの効き目が向上し、節電効果にも期待できます。

屋根 上塗り 屋根 上塗り

屋根の上塗り塗料には「アステックペイントのスーパーシャツサーモSi」を選考致しました。

これにより、高い遮熱効果に期待でき、屋根の色彩・光沢を長期間美しく保持します。

施工後

屋根の塗装はこれにて完了です。

付帯部塗装

ベランダの木枠 雨戸 塗装

雨戸の塗装、ベランダの木部の塗装を行いました。

付帯部の塗料には「日本ペイントのファインパーフェクトトップ」を使用致しました。

こちらも上述させて頂いたラジカル制御形の樹脂塗料です。防藻・防かび機能で、藻やカビの発生を抑制します。

ベランダの木部には「日本ペイントのケンエースGⅡ」にてつや消しを行いました。

ベランダ屋根の取り替え

ベランダ屋根

既存のトタン屋根が割れていましたので、最後にベランダ屋根の取り替えを行います。

ベランダ屋根

新調する屋根には耐久性に優れたポリカーボネイトにて取り替えを行いました。

完工

完工の様子 完工の様子

施工後 完工の様子

全ての塗装と補修工事を終え、これにて完工です。

工事後に得られる効果

今回の工事により美観性は勿論のこと、耐久性が大幅に向上致しました。雨漏りの原因箇所であったシーリング箇所には耐候性と耐用年数に優れたオートンイクシードを使用したことで、雨漏りは解消され、長期的に悩まされる心配も無くなりました。

外壁と屋根に遮熱塗料を使用したことで、室内の温度上昇を抑える効果に期待がもて、耐久性に加えて、快適な室内環境を実現致しました。

塗装のメンテナンスを怠ると、雨漏りの発生やシロアリの発生など、大規模な工事が必要になり、その分工事費用も伴ってきます。塗装に関してのお悩み事やご相談は、是非、ヨネザワ装工にお問い合わせ下さい。

<関連記事>

▷外壁塗膜の膨れや剥がれが起こる原因は?対処法を解説

▷外壁塗装の耐用年数はどのくらい?塗料別の耐用年数や塗り替えサインをご紹介

▷屋根塗装をするメリットは?屋根塗装の必要性や注意点を解説

▷下塗り、中塗り、上塗りの違いとその役割について

現場住所千葉県市原市
施工内容外壁塗装・屋根塗装・付帯部塗装・補修工事
施工箇所詳細外壁・屋根・雨戸・雨樋・庇・ベランダ
施工期間1ヶ月
外壁使用塗料・塗料色(下塗り)下塗り一回目「シーラー」2回目「サーフ」
外壁使用塗料・塗料色(上塗り)スーパーラジカルシリコンGH<アステックペイント>
屋根使用塗料・塗料色(下塗り)遮熱シーラー
屋根使用塗料・塗料色(上塗り)スーパーシャツサーモSi<アステックペイント>

千葉県市原市の外壁塗装・屋根塗装は専門店の「ヨネザワ装工」へ

https://yonezawasoukou.com/ https://yonezawasoukou.com/contact/

同じカテゴリの記事

  • 市原市姉崎にて外壁塗装
    2022/11/29 外壁塗装

    市原市姉崎にて外壁塗装

    市原市姉崎にておこなった外壁塗装の様子です。 そろそろ塗り替え時期とのことで、塗装メンテナンスのお問合せをいただきました...

  • 市原市にて屋根・外壁塗装

    市原市にて屋根・外壁塗装

    市原市にて屋根・外壁塗装をおこないました。 こちらは築23年のお家で、建物が全体的に塩害による錆が酷い様子でした。そのた...

  • 光触媒コーティング施行中
    2022/7/27 その他

    市川市行徳駅前の整骨院にて光触媒コーティング

    市川市行徳駅前にておこなった光触媒コーティングの様子です。 今日の感染状況を踏まえ、整体・整骨院様など不特定多数の方が出...

  • 茨城県鹿嶋市にて屋根・外壁塗装工事
    2021/12/13 屋根塗装

    市原市にて屋根・外壁塗装工事

    先日、市原市にておこなった屋根・外壁塗装工事の様子をお届けいたします。 事務所用に購入とのことで塗装のご依頼をいただきま...

  • 市原市にてログハウス塗装
    2023/2/9 外壁塗装

    市原市にてログハウス塗装

    市原市にてログハウスの塗装をおこないました。 サイディングやモルタル外壁の戸建て住宅と比べ、ログハウスは劣化が早いと言わ...

  • 光触媒コーティング施行中
    2022/7/27 その他

    市川市国府台にて光触媒コーティング

    先日、市川市国府台の児童館にておこなった光触媒コーティングの様子です。 弊社が光触媒コーティングで使用しているのは「クリ...

TOP